建前(上棟)です

天気が不安定ながらもい建前です。週間天気予報に惑わされて日にちが二転三転しながらも本日に決行しました。

建前って大工にとっては特別な日、前日からそわそわして寝れません。早起きなので9時に就寝、小学生なみの消灯です(笑)


朝食も普段はパン食ですが、その日だけはご飯とお味噌汁の和食です。日本の在来木造建築の仕事ですから敬意を表してます(勝手な思い込みですけど)

チキンナゲットと鮭。微妙な組合せです(@_@)

天気が下り坂なので7時から開始!


ハイペースで進んでおります。

14時ぐらいから予報通り雨が降り出しましたのでさらにハイペース。


きつい~


頑張りましたので15時には屋根まで終り終了。(早上がりです)

雨の中ケガもなく無事に終わらせました。協力業者様に感謝。


そして、建前のご祝儀やら休憩のお茶まで出していただき、寒い中作業を最後まで見届けてもらいましたお客様に感謝で。