いざ!収穫

皆様こんばんはです。

 

久々のブログも仕事ネタではございません。最近ハマってる事がありまして、、、、、

 

なんと!「シイタケ栽培」なのです。年末から取り組んでおりまして見事に大失敗(涙)

 

コレです

なんですか~(ー_ー)!!

 

真っ直ぐ伸びたエリンギみたいなキノコ。不気味じゃありませんか。暫くしたらしおれました。食べる勇気はありませんでしたね。

 

そんな悲惨なシイタケ栽培を知り合いに話したら、確実に栽培できた商品をネットで取り寄せてるからついでに自分のもお願いしました。

栽培開始二日目にしてシイタケの芽が確認できます。

四日目です。吹き出物みたいに成長してます(笑)

知り合いも同じ日から栽培を開始したので、栽培状況の報告を受けると、、、、、

 

ぎょえ~

我が家のシイタケと比べ物にならない発芽している\(◎o◎)/!

 

シイタケの色を確認すると我が家のは湿っぽくて黒い。水分の与えすぎが原因じゃないかとの指摘。

反省しつつ栽培開始。過保護にしすぎたのかも。

 

栽培開始九日目。どす黒いシイタケの色も改善され大きくなりました。

 

栽培11日目です。ここからの成長が早いです。一気に大きくなったので、食べごろサイズを間引きします。

間引きしたシイタケを試食です。美味しかった!(^^)!

栽培14日目。勢いが止りません!ついに収穫です。

大きくなりすぎて傘も全開しかも肉厚!

 

シンプルにツナとチーズを乗せてオーブンで焼きました。

 

採れたてはジューシーで家族にも大好評でしたよ。