思い出のイチョウの木

皆様こんにちは。

 

わたくし、ボランティアで子供がお世話になっております小学校の「おやじの会」で活動をしておりましてたまに学校から建築関係の相談があるんですよ。

 

今回の依頼は、校舎を建て替えのために伐採されたイチョウの木を利用して思い出になるものを考えてもらえないかとの話。

 

 

う~ん

全く思いつかない(ー_ー)!!

 

 

とりあえず、伐採したイチョウの木を見てイメージを膨らませようかなってコトで受け取りに行きます。

 

軽トラックの荷台満載!!(笑)

イメージが湧かないので思い向くまま気の向くままチェーンソーを振り回してみます。

ぱっか~ん!

見事真っ二つ割れました。

様々な形にイチョウの木を切り分け、段々イメージが湧いてきました。

おまけで娘に「キノコのお家」も作らされました(笑)

先ずは、第一弾としておやじの会より寄贈した「おやじ文庫」のモニュメントとイチョウの葉をイメージしたコースター、家庭科の調理に使えるまな板を製作しました。


おやじ文庫贈与式も行い、新聞にも掲載されました。