近況報告

皆様おこんばんはです。

 

先月末に新築しました現場がやっと進行しだしましたのでアップいたします。


建前の準備をしています。ものすごい数の材木を仕分けたり、地上で材木をあらかじめ組んだりしています。材木は全て自社の職人が手刻みで仕上げましたので規格外の大きさの材木や、伝統の仕口で刻んでいます。とても手間がかる作業で今ではほとんど行われていません。


この時期とは思えないほどの暖かさで無事に終わりました。

 

久しぶりの伝統の和風住宅なので手間がかかります。通常なら一日で大体組みあがりますが、7割ほどしか進行しませんでした。

 

40代後半の肉体も疲労困憊で夕方にはフラフラ。20時過ぎには爆睡(-_-)zzz 小学生の娘よりも早寝でしたよ。

 

 

 


瓦屋根工事も完了し、アルミサッシも取り付けて戸締りも万全。

 

現場は先日今年最後の工事になる吹き付け断熱工事をしました。工事の工程を始めて見させてもらいましたが面白かったですよ。

 

断熱材がモコモコと膨れ上がる工程は生き物みたいです。これからの季節の現場は室内で作業でもとても寒いですから、断熱材で家全体をスッポリ囲ってもらってありがたいです。ユニソンさんありがとうございます。


現在は他の現場で仕事をしてます。来年からこの現場での作業になりますがぬくぬくして作業ができるのが楽しみです!