新年あけましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。年末は年内完了のアパートの改装工事に着工しちゃいましたのでバタバタ。年末の作業場の大掃除やお客様への挨拶回りも30日ギリギリになってしまい、何事も計画通りいかないものだと反省。自分の力量を過信してましたね(汗)

 

大晦日の夜は地元の神社で毎年かがり火を焚いて新年を迎えます。年越しそばを食べ、おせち料理をつまみながら晩酌。毎年恒例の「ガキツカ」を観ながら夜の12時を待って酔っ払い朝まで爆睡  。知らぬ間に年が明けてました(ToT)/~~~

 

 


大晦日の夜に参拝できなかった地元の神社にまずは初詣。写真の後ろにある赤瓦の家が実家です。

 

息子(中3)と娘(小6)です。門松の前でパチリ。笑顔が欲しいです(笑)


地元の神社に参拝した後は、親戚に新年の挨拶回り。お年玉を渡したり貰ったりと子供たちは楽しみな時間ですね。その流れで国府宮神社に参拝。屋台も沢山あり参拝する人も沢山で賑やかでしたね。

 

お昼は親戚が集まり箱根駅伝を観ながら宴の時間。すき焼き、カニ、お寿司と年一の豪華な食事。両親に感謝です。

 

2日は嫁さんの実家でご飯を食べるのが毎年恒例のお正月の過ごし方です。お互いの両親が元気な姿を見れるのが新年の何よりの楽しみです。

お正月も3日になるとおせちや豪華な料理は少々胃もたれ気味。息子は受験生なのでお正月も返上で塾の冬期講習。残された家族は暇なのでお出かけです、ぶらり大須散策。目的は娘が行きたいショップ廻りですけどね。ついでに大須観音で初詣でもしようかなと思ったけど甘かったですね。入口前から行列。なんだろうか?

 

信じられな~い

 

参拝するのに並んでるんですね。信仰心がない我々は諦めも早い!

 

娘のショッピングがてらの散策も終わりお腹が空いたのでお昼ご飯。心惹かれるのは寿がきや(笑)

 

 

 


寿がきやでは、肉入りラーメンにトッピングでチャーシュー10枚 合計15枚!! お正月らしく豪華にと思いましたが盛り付けが残念です(-"-)

 

気を取り直して食後は星野珈琲でスフレパンケーキ。 フワフワでとても美味しかったです。