お久しぶりです

皆様お久しぶりでございます。

 

気が付けば数年もブログを放置。趣味のブログはアメブロに投稿してますが、本業の仕事は忘れておりました(汗)

なので、近況報告いたします。

 

2月になると、稲沢市は国府宮神社の裸祭りがあります。昨年から地区の有志が集いお飾り餅を奉納することになりました。

 

餅つきは2月9日に実施。必死に自分の任務をこなし写真を取り忘れるというまさかの失態↷

 

2月14日。バレンタインデーとは全く関係なく餅の飾り付けです。

 

 



地上で組立、リフトでトラックに載せて飾り付けです。

 

まじかで見ると立派ですよ~

2月16日は奉納パレードです。

 

町内を車を走らせ氏神様に集合、参加者を待ちます。


奉賛会員の皆様にはおもてなしをして国府宮神社に向かいます。

 

稲沢市内をパレードして国府宮神社到着。いよいよ奉納です。

 

 



無事に奉納して、神社でご祈祷をしてもらい感無量です。明日の本番が楽しみですね。

 

2月17日は天気は晴れ。風が強く体感的には寒い日です。

 

今年は日曜日なので、参加者も多いです。同級生や、おやじの会の仲間の姿もチラホラ。


裸祭りも怪我無く無事に終わりました。数年前ならこれにて終了でしたが、餅を奉納したおりますのであくる日は餅を取りに行き切り分けます。

 

もの凄い量ですよ~



餅の総重量は、なんと!! 212㎏

 

4時間ほど切りっぱなし。それを小分けし、奉賛会の皆様にお届けいたしました。

 

今までは、ただまつりに参加して終わりだったものが餅を奉納することにより、より深く、より多くの人に触れ合う機会に恵まれ、よりお祭りを楽しめるようになりました。

 

裸祭りが終わると春が来たな~と感じますね。